冬のゴッテンブルグ Gothenburg Sweden

思い立ってスウェーデンのゴッテンブルグへ

 

Gothenburgは日本語ではヨーテボリとも呼ばれているそう。

スウェーデンでは2番目の都市。

この時期のフライトは安く(ロンドンから£100強)、思い切って2月の氷点下のゴッテンブルグへ出発!

 

空港から市内へのアクセスはバスで中央駅(Central Station) まで約20分。

ただチケットマシーンが壊れていて、バスの入り口でチケット購入している乗客も多く、出発まで氷点下の中震えながら待つ状態❄️

 

中央駅の周りにはホテルが多く、深夜便で到着の際は駅周辺のホテルがおススメ。

 

初日のホテルは中央駅からちょっと離れたホテルで、氷点下の中歩いて移動し、もう寒いというよりは顔が痛い状態。タクシー捕まえるべきだったあ。

 

Day 2

下調べをほとんどすることなく出発したのでホテルのフロントで地図とお勧めスポットを尋ねる。

 冬の時期は至る所でアトラクションはクローズ しているので、街散策や、美術館巡りが主な観光となる。

 

フィッシュマーケットは意外とこじんまりしているが新鮮が魚介類が並ぶ                (日曜日は閉店) スウェーデンではザリガニ料理が有名

f:id:TabiLog:20180330173203j:plain

 

街歩きも寒くて長続きせず、近郊の島(Donsö)へ 

一日トラム券を購入すればフェリーも使用できるので便利

f:id:TabiLog:20180330174239j:plain

 

島風が強く体感温度が更に低く感じ、5分として外に出ていられず、唯一開店していたピザ屋に駆け込む。

お店の名前は忘れてしまったけど(でもきっと島にピザ屋は一軒しかないと思われる 笑) ビザでこんなに美味しいと感じたのは久々🍕 嬉しいサプライズ

 

冬の時期は外を歩くのも苦痛だけど、Donsö では素敵な景色も見られます。

夏の時期にDonsö や他の島を散策するのは楽しいかも。

 

f:id:TabiLog:20180330175540j:plain

 

Day3 

 街歩き継続

スウェーデンの歴史が分かるミュージアムや、街中の可愛らしいカフェで過ごす。

クリームが挟まれたドーナッツのようなスイーツを至る所で見かけ、食べてみたかったけど体調崩してしまい食べ物を受け付けられい状態。残念!!

f:id:TabiLog:20180330175859j:plain

 

寒いとは分かっていたけど北欧の街巡りが観光の主目的であれば、冬の時期は避けた方が良かったかなという感想です。

でも旅行自体はいつ何処に行っても楽しいですね。